「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/08/05

夜さり

ああ良く寝た。 居間の空気の入れ替え。今日も暑くなりそうだ。 外に出ないので影響ないとは言え、気の持ちようが違う。 少し寝坊したので、朝食は珈琲、果物、ヨーグルト。 午前中は少し、計算メモを LaTeX でまとめたり。 朝風呂に入って、湯船で 「自殺について」(ショーペンハウエル著/石井立訳/角川ソフィア文庫) を読む。

早めの昼食は、昨日、南海鶏飯用に作ったチリソースの残りを素麺と和えて、 冷たいチリソース麺。具は炒り卵と鶏肉と葱。 食後、二時間半ほど昼寝。いくらでも眠れる。 「わたしたちは、かつて、目が覚めていたし、やがて、ふたたび、 目を覚ますであろう。人生は、ひとつの長い夢に充たされたひと夜さであり、 夢のなかでは、人は、とかく、うなされる」 (上、石井立訳ショーペンハウエル「自殺について」より)。 午後は、「ヒトゲノムを解読した男 クレイグ・ベンター自伝」(J.C.ベンター著/野中香方子訳/化学同人) の続きを読む。

夕食の支度。御飯を炊いて、だしを引き、 煮鶏と白髪葱の生姜醤油和え、冷奴(茗荷と生姜)、蕪の糠漬、 長葱とじゃが芋の味噌汁、御飯。 夜もベンター自伝など。 今日も静かで良い一日だった。