「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/12/22

ヤバいタイトル

ああ良く寝た。今日も良い天気。寝坊したので、珈琲と蜜柑だけの簡単な朝食。

朝風呂のお供は 「ヤバい予測学」(E.シーゲル著/矢羽野薫訳/阪急コミュニケーションズ)。 いいかげんに「ヤバい」をこの手の本の邦題にするのはやめればいいのになあ。 よほど成功体験が忘れられないのだろう。 原題は "Predictive Analysis" なので、 タイトル「予測解析」では売れない、と判断したこと自体は非難できないが。 邦題にケチをつけたが本の内容は、個人の行動予測の科学、特にビジネス面への応用の現状を、 一般の人々に面白く読んでもらおうと頑張った真面目な入門書、という感じ。 事例表や付注も省略せず、全て訳してあることも好感が持てる。

昼食は親子丼と根菜色々の味噌汁。 昨夜あれだけ寝たのに、まだ昼寝。 親切な方から食料の救援物資が届いて、目が覚めた。ありがたし。これでしばらく生きていけます。 お三時はトーストにバタとクランベリージャム、珈琲。 午後は家事あれこれとその合間の読書。おだやかな日曜日だ。

夕食はピェンロー。シャブリを少々。鍋のあとは雑炊。万能葱を散らしただけのシンプル版。 夜は「ポアロのクリスマス」(A.クリスティ著/村上啓夫訳/ハヤカワ・ミステリ文庫) を読んだり。