「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2016/06/23

チリビーンズ

家を出て歩き出したところで本降り。駅まで濡れて歩き、いやに冷房の効いた電車……帰りたくなつて来たが、いや、叢に名も知れず咲いてゐる花ならばただ風を受けながら戦いでゐればいいけれども!と自分を励まして出社(意味不明)。体調は崩さなかつたやうだ。基本的に雑草育ちなので健康自慢。

夕方退社して帰宅。湯船の読書は「殊能将之読書日記 2000-2009」(講談社)。ポール・アルテを集中的に読んでゐるあたりで面白い。私もアルテが日本に紹介され出した頃に続けて何作か読んだが、私の好みには合はなかつた。アルテを高く評価した、と言ふよりアルテを偏愛した、殊能将之は悪趣味だと思ふのだが、そこが偉い。

風呂に入つてから、今日のささやかな幸せ、いただきもののチリビーンズ(缶詰)で黒ビール。ややチープな味はひが美味しかつた。のち、突然に食べたくなつて、何故かお好み焼き。