「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2014/01/07

仕事始め

まだまだ眠りたいところだが、何とか八時前に起床。 朝食をとり、お弁当を作って出勤。 十日ぶりくらいにオフィスへ、まだ自分の居場所があるかどうか確認に行く。

私の机はまだあった。 午前中は、去年は何をしてたんだっけ、と思い出すのに費し、午後は今年最初のミーティング。 夕方退社。

帰宅してお風呂に入ってから夕食の支度。 湯豆腐で冷酒を五勺ほど。のち、筑前煮、茹でレタスの温サラダ、御飯、水菜の味噌汁。

やはり久しぶりに出社したからだろうか、大したことはしていないのに、夜にはとても疲れていた。 歳だなあ…と思いつつ落花生を食べながら、読書などする夜。