「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2014/01/18

軍鶏すき

何とか 8 時前に起床。たっぷり 9 時間は寝てしまったが、まだまだ寝足りない。寝て暮したい。 目刺し、納豆、実家製の沢庵などの朝定食。 朝風呂に入って、「殺意」(F.アイルズ著/大久保康雄訳/創元推理文庫)を読む。 午前中は「殺意」を読んだり、のんびり。 昼食は白菜とベーコンを炒めて、サッポロ一番味噌ラーメンを使い、タンメン風のものを作る。 食後しばらく昼寝。

午後は定例のデリバティブ研究部会自主ゼミへ。 普段は午前開催なのだが、今日はその後の新年会のため午後にシフトされた。 無限分解可能分布の Levy-Khinchin 公式の証明に入りかけたところ。 この証明はかなり長く難解。

夜は、自主ゼミの参加メンバで、人形町の軍鶏なべ屋にて新年会。軍鶏すきと親子丼。 丁度、メンバのうち二人の博士号取得が決まったところでもあり、おめでたい。