「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2014/01/28

「フランス料理の学び方」

やはり今週は朝が辛い…… 八時まで寝てしまったが、何とかいつもの朝食を用意して済ませ、お弁当を詰めて出勤。 昼休憩に「暮しの手帖」の最新号を買う。 午後は定例のミーティング。 夕方退社。

帰宅してお風呂。湯船の読書は、「フランス料理の学び方」(辻静雄著/中公文庫)。 1972 年に三洋出版貿易から出版されたものの文庫版。 第二部の対談集が秋山徳蔵との対談を除いて省略されているが、 洒落た装丁デザインも踏襲されているし、お得感がある。 私の散歩経路にある古書店に三洋出版貿易の初版が置かれているのだが、 かなり高価である上に、この文庫版を持っているものだから、なかなか買う踏ん切りがつかない。

夕食の支度。 御飯を炊いて、塩鮭、菠薐草のおひたし、卵かけ御飯、千切り大根と油揚げの味噌汁。 夜は「アガサ・クリスティ自伝」(A.クリスティ著/乾信一郎訳/ハヤカワ文庫) を読んだり。