「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2014/02/24

月曜日は妄想日

また月曜日か……料理人と温室係と助手を住み込ませて、ビールを飲みながら本を読んだり蘭を愛でたりするだけで暮らせないものかなあ、と思いつつ、自分でいつもの和風朝食の支度をして食べ、適当に弁当を詰めて、出勤。

ウルフのような仕事嫌いの天才ですら時々は働かざるをえなかったのだから、諦めが肝心かも知れないなあ、と思いつつ、粛々と地味にお仕事。蘭はなくてもいいし、料理は自分でするとして、有能な秘書だけでも何とかならないものか。

帰宅してお風呂に入ってから夕食の支度。黒米入りの御飯を炊く間に、昨日作った牛筋と大根の煮込みで、ボルドーの赤ワインを一杯だけ。豚肉のマスタードソース和え、大根のサラダ、切干し大根の味噌汁、御飯。食後に蜜柑を一つ。