「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2016/09/15

大根おろし

蒸し暑いとは言へ、少しづつは涼しくなつて來てゐるのだらう。少なくとも夜は寝易い。

夕方、親会社の全体会議を終へて退社。歸宅して風呂に入つてから夕食の支度。良い豚肉をいただいたので大根の薄切りとあはせてしやぶしやぶ。大根おろしとポン酢で。鍋の残りのスープで饂飩を茹でて、大根おろしと卵で食す。たつぷりの大根おろしにポン酢を差し、そこにポーチドエッグを乗せて、茹で上がつた饂飩とからめて食べると言ふ、料理とも言へないやうな私のオリジナル料理だが、なかなかよろしいものである。

好物がよぼよぼの老人になつても食せるものかどうかは、大事な問題だ。例へば、歯応え十分のアメリカンなステーキが大好物、だなんて人は、かなり若い内から食べられなくなる不幸に陥る。私が好きなのは、豆腐、大根おろし、茶漬、蕎麦、饂飩の類なので、ほとんどその心配がないのが自慢である。