「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2015/06/19

反時代的考察

やっと週末に辿り着いた。特に忙しかったわけでも何でもないのに、今週は辛かった。老化なのだろう。そう言えば最近、老眼も加速をつけて進んでいて辛い。

夕方退社して、神保町を少し散歩。ニーチェの「反時代的考察」を探しているのだが、どこにもない。ちくま文庫のニーチェ全集も第4巻だけ、ない。どういうことなのだろう。特に他の巻に比べて、とりわけ重要ってこともないと思うが……いや、それが理由なのか。

珈琲豆を買って帰宅。風呂に入ってから、トマトと胡瓜とじゃこのサラダ、焼売でビール。のち、盛り蕎麦に山葵。明日の朝は「フルブレックファースト」にしようと思って材料をそろえているのが、今の私の最大の(そして、ちっぽけな)幸せ。