「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2015/08/12

おだまき

銀行で用事を片付けてから出勤。銀行の窓口が開くのが 9 時なので、いつもよりはゆっくりした朝だった。とは言え、昨夜が遅かったのでちょっと寝不足。

ミーティング予定をできるだけ入れない週間。PC の引越しを一週間かけてぼちぼちやろうと思っていたのだが今日で終わった。他に資料読みと作業を少々。今日しようと思っていたことは済んでしまったので、夕方からミーティングに一つ出てから退社。

猛暑日ではないとは言え、蒸し暑くてたまらない。帰宅して、まず風呂。湯船で「塚本邦雄歌集」(国文社/現代歌人文庫)を読む。私が昔から一番好きな塚本邦雄の短歌は、「閑雅なる君のかなしみ苧環の花芽に繭ごもる蟲ありと」なのだが、全然代表的な歌ではないようで、他の人が挙げるのをほとんど聞かない。確かに私自身も、塚本邦雄の歌としてはそれほどではない、と言うより、むしろ凡作かも知れないと思うのだが、何故か好きだ。