「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2015/02/06

B級映画を観て花を買う

夕方、外で用事を済ませたあと、ふと、今日あたりからアレが上映だな、と思い映画館の前に行くと、確かに初日であった。

「チャーリー・モルデカイ」を観る。初日の金曜日の夜なのに、大劇場がガラガラ。噂に違わぬB級映画。おそらく 2015 年度、最も下らない映画洋画部門一位かも知れない。しかし、原作と主演の二人が好きなので、私は非常に楽しめた。内容は、Mortdecai 閣下シリーズ第一作の "Don't point that thing at me" を換骨奪胎した感じ。ただし、原作のブラックかつナスティな笑いはすっかり漂白されて、ただのコメディになっている。ちなみに、原作のシリーズ三部作に「ちょびヒゲ」の設定はない。

帰宅の途中、安い鮨をお土産に買い、遅くまで開いている花屋でカサブランカとカラーを買って、帰宅。私にしては珍しく予定の多い一週間が過ぎて静かな週末を迎える。