「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/08/17

茄子の焼き餃子

今日も早起き。 水とヨーグルトとキウィと巨峰だけの簡単な朝食。 しばらく読書などして開店時間を待ち、近所のスーパーに買い出しに行く。 帰宅して朝風呂。 午前中は "The second confession" (R.Stout 著 / Bantam books) を読んだり。

昼食の支度。ポテトサラダの最後の残りと鯵の開きで贋ビールを始め、茄子の糠漬、山形だし、御飯。 茄子の糠漬には辛子があう。 食後にちょっと横になろう、と思ったが最後、二時間以上熟睡していた。 午後は読書など。

今朝、期限切れ間近で安売りしていた餃子の皮を買ったものだから、 夕食は焼き餃子。餡は茄子と豚肉。 韮と溶き卵のスープを添える。 茄子餃子、うまい! 餃子の皮はまだまだ沢山余っていて、 出来る限り早く使い切らなくてはいけないことをちょっと負担に思っていたのだが、 今は毎食餃子でも OK さ、くらいの気持ち。

夜は "The second confession" の大詰めを読んで、読了。