「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2015/11/25

老猫と電気座布団

朝はそれほどでもなかったのだが、午後から急に気温が下がったようだ。帰りはかなり寒かった。帰宅して、老猫のため電気座布団にスイッチを入れてやる。私にもそろそろ暖房機を使う頃合いだろう。

風呂に入ってから夕食の支度。塩鮭に冷酒を五勺で、座布団に伸びている猫を眺めながらの一服。やれやれ今日も働きました。この猫が死んだら、慰めてくれるものもキャットフード代を稼ぐ必要もなくなるので、そのタイミングで隠居かなあ、と思っているのだが、そう言っていると意外と猫又になるまで生きてしまう可能性もあるので、源氏物語を原文で読み終えたら、あたりの心積もりにしておこうか。

のち、たらこ、焼き海苔、
大根の皮のポン酢漬け、里芋の味噌汁、御飯。