「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2015/04/29

「混戦」

水曜日が休みっていいね。午前中は読書など。

「混戦」(D.フランシス著/菊池光訳/ハヤカワ・ミステリ 1133)、読了。競馬も出てくるが、むしろパイロットものの一編。ディック・フランシス作品の中ではあまり有名でないようだが、佳作だと思う。主人公のやや甘口のラヴストーリー的展開もいいし、ミステリとしてもフーダニットに継ぐホワイダニットという二段構えの構成が面白いし、何よりサスペンスフル。特に、通信が遮断されて行方不明になった小型機を追う主人公とそれを支援するプロたちが熱い。同じく飛行機乗りが主人公の「飛越」も良かったので、フランシスの飛行機に外れなし、かも。

昼間から薩摩揚げと大根おろしで冷酒を五勺ほど。いい日だなあ。そのあと、埋(うず)み豆腐という料理を作ってみる。御飯の下に練り味噌と豆腐を埋めたもの。分解された味噌汁かけ飯、みたいなものだが江戸時代からあるレシピらしい。

昼寝などして、午後ものんびり。夕食の支度。御飯を炊きながら、また薩摩揚げの残りで冷酒を少し飲んでしまった。塩鯖の酒焼き、だし巻き卵、御飯、大根の千切りと刻み葱の味噌汁。